「砺波の食堂633(ろくざんさ)へ」

石崎家具3店舗の今年の営業も明後日までとなりました。先日は3店舗の社員たちとの忘年会。砺波駅前の「食堂633(ろくざんさ)」さんへ。

IMG_E4579
食堂633さんのサイトより。カウンターにセットされている椅子がPepeチェアです。
IMG_E4580
お店の外観です。

京都で修業してきたお店の大将が、ARTREE店長の同級生というご縁で、3年前お店のオープンの時に、カウンターチェアをPepeチェアで揃えて頂きました。以来、何度もお世話になっているお店なのですが、料理が美味しくて、お酒の種類も豊富で評判のお店です。先日の忘年会でも、しゃぶしゃぶ鍋のコース料理でしたが、ぶり、牡蠣、たら、サバ、白子、白菜豚肉巻き、地鶏、猪…(順不同です。他にもあったかもしれませんが。)などが、それぞれの具材に合う野菜と一緒に一品ずつ頂きました。締めには、鍋のだし汁を使ったラーメン。食材についてや湯に通す時間なども大将直々にご説明いただき、大満足のコースでした。その前に出てきた付け出しや一品料理にも工夫や新しさがあり、美味しかったです。美味しい料理とともに社員といろんなことを話してあっという間の時間でした。

私は、お酒は日本酒をいくつか頂きましたが、メニューにない地酒もあります。辛口がいいとか、すっきりした飲み口がいいなどこちらの要望にお店がセレクトしてくれます。獺祭、亜麻猫、弥久(びきゅう)、王禄…(もっと飲んだかもしれませんが思い出せるだけ)、どれも美味しいので、それぞれ飲み比べて頂くのもいいかと思います。(日本酒の他にも梅酒や焼酎もたくさん揃えておられます。)

今回のコース鍋料理は初の試みでもあったとのこと。独自に食材や料理を追求して、お客様に常に心を込めて、美味しい料理を提供しようとする大将の姿勢を私たちも見習いたいですね。常にお客様の暮らしを豊かにする最高のインテリアを心を込めて、お届けできるように、初心を忘れずに努力していきたいですね。

IMG_4578
来年の干支は戌。人気のポレポレ動物にも。ARTREEにて。
IMG_4575
ポレポレ動物のだるま、亀、鯛。お正月の縁起物シリーズです。ARTREEにて。

 

 

 

投稿者: 石崎 雄世

1967年富山県南砺市福光生まれ。 1996年石﨑家具株式会社入社。 2009年より代表取締役社長。

コメントを残す